忍者ブログ

KITBOY店長による、 エアガンのFETスイッチ講座です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疑問1 
FETスイッチは消耗品なので定期的に交換する必要があるか?

まずはじめに、
FETは消耗品ではない。
 
FETスイッチが突然壊れてしまうという話をよく耳にするが
 
そこには回路上での問題があるのだ。

 
其の一

還流ダイオード等 サージキャンセル回路が搭載されていないものを使用していることに原因がある。
 
サージキャンセル回路がないものはモータの電流が止まるとき
 
大きなサージ電流が生じ、FETの耐圧を超えた高電圧がかかる。
 
これを長期間続けると、ある日突然FETがお釈迦になる。

 
其の二

ゲート電圧安定回路付きでないFETを使用しているために
 
バッテリー電圧の低下に伴いゲート電圧も低下し、内部抵抗が高くなる。
 
これにより、FET素子が発熱し破損する。
 
放熱板類がないものは特にこの現象に拍車がかかる。

 
つまり、FET素子そのものが壊れるものではない。
 
過度の熱や電圧などの外部要因によりFETはダメージを受けてしまう。
 
それを防ぐための適正な回路設計を行えば、FETは末長く使いやすいものとなるだろう。
PR

◎ Post your Comment
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
本文
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]